婚カツ!(著:瀬戸口みづき)

「婚カツ!」(著:瀬戸口みづき)を読みました。

読むきっかけは、「カラスヤサトシ 4巻」の最後に対談のようなものが載っており、そこに当人の1ページ漫画のようなものも掲載されていたことによります。

なんでも、帯をカラスヤサトシ氏が担当したようなのですが、ネットで購入したところ帯は付いておらず。

内容ですが、結婚活動に関することとなっています。

結婚活動といってもさまざまあり、見合い系のサービスに登録するものやら、合コンへの参加、イベントへの参加などなど、他種多様です。

この本では、こうしたものに参加しつつ、著者とその友達との競争を描いています。一応エッセイ漫画に近いかとは思いますが、脚色も多々あるようです。

いくつか考えさせられるセリフなどもあり。

一つは、よくありがちなセリフとして「ありのままの僕を見てくれる人に出会いたいんですけど…」というセリフに対して、次のようなセリフがありました。

『「ありのままの自分」と「努力をしない自分」は別モノです』

なかなかの名セリフではないでしょうか。

また、もう一つ気になったセリフがあります。

『ご自分が今、一方的に男性を選んでいると思っていらっしゃるのかもしれませんが、あなたも同じように男性に選ばれているんですよね?』

こちらもなかなかの名セリフと思われます。

よく、テレビや新聞などで婚活をしている人の話が出ていたりしますが、軒並み自分は大した人物ではないのに、相手に収入やら容姿やらを求めている人を多く見かけます。そうした人に伝えたいセリフですね。

女性は一読してみるのも良いかと思います。男性も、別の視点で女性を見る際の役に立つかもしれません。特に婚活をしている男性ならば、相手の気持ちを少しでも知る機会となるでしょう。あまりよい例ではありませんが。