ルパン三世 カリオストロの城 ブルーレイ版

「ルパン三世 カリオストロの城」を見ました。

ちょうどブルーレイ版が発売されたこともあり、ちょっと前に購入していたのですが、今まで見る機会がなく。やっとゆっくりと見られるようになり、見ることに。

有名なのは知っていたのですが、今まで見ることもなく。

そして見てみたら、古い作品ながら、今見ても面白さを十分感じる内容に驚きました。

映像面も良く動いており、これが本当に30年前の作品なのかと。

amazon.co.jpでブルーレイ版の評価などを見てみると、ブルーレイならもっときれいに、という評価も多いようなのですが、昔の作品をあまりきれいにするのもどうかと思うため、これはこれでよいのでは、と思っています。

よくよく考えてみると、比率は4:3から16:9に変わっているため、たぶんオリジナルと比べると違和感などがあるのかもしれませんが、オリジナルを見ていない身としては、なんらおかしな所を感じず。

十分に楽しめました。