体重を減らすために行ったこと

ここ最近体重が減っているのですが、そのために行ったことは下記のことになります。

・3食定期的に食べる
・19時以降、食べない
・お酒を飲まない
・前日に翌日食べるものを決めてメモをする
・コーヒーや紅茶を砂糖等無しで飲む

基本はこの5つのような気がします。

もともと体重が増えるきっかけとなっているのはアニメを見ながらのお酒で、それに関連した食事でしたので、この5つを守ることで、簡単に体重が落ちていきます。

食事内容は、ある程度気にはするものの、朝は数日間連続でラーメンを食べ、スープも飲み干していました。お菓子もチョコレート系を一日一種類を買って食べていますし、カップラーメンなども食べています。

本来のダイエットであれば、こうした部分も切っていかなければいけないのでしょうが、そうしたことをせずとも自然と体重が減っていきます。

コーヒーや紅茶は、砂糖を入れてもいいのですが、少しだけ気にして入れずじまい。ミルクは買い置きが無いため、そもそも入れられず。砂糖がないと、ガブガブ飲む気にもならないため、朝食後から昼食にかけて2杯、昼食後から夕食後にかけて2杯、夕食後に1杯程度をちびちび飲み。飲んでいると空腹感は薄らぐため、結果としてあまり他の物に手を出さなくなります。

お酒を飲むと食事が増えるのはもちろん、満腹感とアルコールによる睡魔によって、おなかの中が消化されずに寝てしまうのも大きな影響を及ぼしていたのかもしれません。

今では23時くらいに寝て、6時や7時に起きるなどといった規則正しい生活もおくれていますし、なんとなくいい感じです。いかんせん、時間を自由に使える仕事なだけに、今までだらだらと過ごしすぎていましたが、今後はこうしたいい感じの生活習慣を少しでも長く続けられたらと思います。