おひとり様物語 1巻(著:谷川史子)

「おひとり様物語 1巻」(著:谷川史子)を読みました。

おひとり様をテーマにした漫画となっています。

おひとり様と言われてもピンとこない人もいるかと思いますが、主に結婚しない、もしくはできない女性を中心とした言葉となっています。ですが、この漫画ではそういった意味合いでは使われておらず、単に一人でいる状況の女性をオムニバス方式で登場させています。

どういったおひとり様かというと、一人暮らしをしている女性や、彼氏と別れた女性、遠距離恋愛の女性、同棲しているものの彼との接触の機会が少ない女性などなど、多岐に渡っています。著者も述べていますが、あまり固定させずに、幅広く取り上げているのが特徴的です。

絵柄もほんわかしていて好感が持てるほか、ストーリーも心温まる内容が多く、良くありがちなギスギスした内容でないのが良い点です。

女性からすれば、この点だけでも楽しく読むことができるでしょうし、同じようなおひとり様の境遇の人であれば、主人公たちに共感を持つこともできるのではないでしょうか。

男性視点からすれば、こんな女性もいるのか、と思ったり、そうした女性萌えとかになるのではと思ったりもします。

厳密なおひとり様は1話目くらいなもので、とくに一人で食事とか、休日の過ごし方とかには一人暮らしをしている身として、頷くばかりです。