天元突破グレンラガン

「天元突破グレンラガン」を見ました。

なんとか劇場公開版「天元突破グレンラガン 紅蓮篇」公開前に見終えたいということで、比較的ハイペースで8月に見てみました。

そのおかげで、酒と食が進み、おなかがちょっと大変なことになっていますが。

さて、それはさておき、テレビアニメの「天元突破グレンラガン」ですが、どうしても呼び方を「グランガラン」と読んでしまい、自らのオールドタイプっぷりを堪能してしまいます。といっても、リアルタイムで見ていたわけではないので、そこまでオールドではないはずですが。

アニメとしては、ガイナックスが作ったということもあり、動きなどに関しては他のアニメと比べてよく動いていたのではないでしょうか。

物語に関してはざっくりわけて、主人公の子供時代と、その数年後に分かれています。状況や立場などが変わり、そして周りの人も変わっていくところなども人間模様として楽しめるかと。

正直、なぜ世間的にここまで人気があるのかはよくわからないのですが、作品自体は良く出来た作品かと。最近こういったものが流行っているんだ、という意味でも、一通り見ておくのが良いかと思います。

27話と2クール分ですので、比較的見やすいと思われます。

今後、劇場版では「天元突破グレンラガン 螺巌篇」の公開も予定されていて、まだまだ話題も続きそうです。