イーモバイル データ通信の利用の際の速度や使用感想など

イーモバイルのデータ通信の申し込みをして数か月が経ちました。

ある程度場所を変え、いろいろと試してみたところ、外で利用するということ前提であれば、なんら問題のないことがわかりました。

ダウンロード速度は平均的に1秒間に55kb程度です。早いところでは80kb、外から離れた部屋の奥で利用した時には32kbとかの数字も出ています。

私が使用しているものは最大7.2Mbpsとのことですが、このbpsに直して表現しますと、0.46Mbpsと最大からは程遠い数字となっています。

計測場所は京都、大阪、そして地元と3箇所で実施。東京都心でもチェックをしたかったのですが、今の時点ではその機会に恵まれていません。

もしかしたら東京都心であれば、もう少し良い数字が出たのかもしれませんが、こればかりはなんとも言えない状況です。

で、この0.46Mbpsがどの程度のスピードかというと、Youtubeで適当に動画を見ていたところ、ダウンロードが間に合わないということはありませんでした。ただ、これは登録されている動画のファイルサイズなどにも寄ると思いますので全てがこのようにスムーズに見られるかは不明です。ですが、いくつか試した中では、閲覧よりダウンロードが先に終わる状況でした。

この他、アップロード速度も計測しています。

アップロード速度は1秒間に40kb程度で、bpsに直すと0.3Mbps程度になります。

少なくとも外出用であれば、十分と言える速度ではないでしょうか。

持ち運び用のパソコンを持っていて、外出先などでネット接続をしたいのであれば、十分活用価値があると思われます。

また、自宅で作業をやらずに、ノートパソコンを喫茶店などに持っていって作業をするなどもできますので、自宅で引きこもるような仕事をしている人にも気分転換として最適なアイテムと思われます。

イーモバイルのデータ通信用のカードやモデムはイーモバイル オンラインストアで購入でき、また、サービスの登録もできます。ご自身のパソコンの状況に合わせてカード型かモデム型かを選びましょう。