超重神グラヴィオン

テレビアニメとして放送された「超重神グラヴィオン」と「超重神グラヴィオン ツヴァイ」を見ました。

前者が全13話、後者が全12話です。

放映時期は、前者が2002年10月から2002年12月まで後者が2004年1月から2004年3月と、時期が大きく異なっているのが特徴的です。

ただ、今回「超重神グラヴィオン DVD-BOX」で見たのですが、この中には全部収録されていたので、まとめてにみることができたわけです。

何体かが合体して戦うロボットアニメで、キャラクターデザインは「宇宙のステルヴィア」などで有名な「うのまこと」さんによって手がけられています。古くからアニメを見ている人なら知っているかと思われる大張正己さんが監督を務めており、当然お色気面なんかも豊富であったりします。

ロボットのフォルムを見ると、いかにも大張調だということがわかります。

声優陣を見ると、この時期にこの面子をよくそろえたな、と思える状況で、今や腐女子に大人気の福山潤や鈴村健一などがメインとして活躍します。

お笑い要素も多々含まれているため、のんびり見られるのもポイントです。今や流行りのメイドなども多数登場します。

余談ですが、サンドマンというキャラクターを速水奨が演じているのですが、最初、杉田智和と勘違いをしていました。なんか、声が似ているように思え…。

良くも悪くもロボットアニメらしい作品なので、ロボットアニメに抵抗がなければ一度見てみるのも良いでしょう。