ポストイットに細分化して書く

最近、ポストイットにやるべきことを書くようになりました。

そして、書いたものを机の上にペタペタ張っていきます。

そのやるべきことが終わったら捨てていきます。

こうして書いていくことにより、やるべきことが視覚化できるメリットがあります。頭の中であれもやろう、これもやろうと思っても、それを覚えることだけで労力を使います。だったら、紙に書いて見えるところに張っておこうと。

また、このポストイットに書くとき、より細分化して書くのをお勧めします。特に、行動に移さない人は細分化の作業を経由すると良いでしょう。

細分化とはどういうことかというと、たとえば宅配便を出すとします。宅配便を出すには次の作業をすることになります。

荷物を梱包する→伝票を書く→宅配業者を電話やネットで呼ぶ→宅配業者に受け渡す

これをすべて書くわけです。梱包は梱包で労力を使いますし、伝票書きも面倒な作業です。宅配業者を呼ぶのも電話などで気を使います。

これらを3つに分けて書いておくことで、とりあえず一つだけでもやっておこうという気にさせます。

実際にやるとすべて一気にやってしまうのですが、これらを一度にしなければいけないという圧迫感からは逃れられます。

やらない人は全部一気にやらなければいけないという考えがあるから、面倒に感じるという人も多いと思います。でしたら、細分化し、一つだけでもやってみては、と。その方法がポストイットに細分化して書くです。