橋下大阪府知事が朝礼をして発言していた際に、女性職員が「どれだけサービス残業をしているのか知っているのか」と反論したと、ニュースに出ていました。
サービス残業そのものはもちろん好ましくないのですが、この女性職員が本当に就業時間中にまっとうな仕事をしていたかは微妙なところです。
これは、さぼっていたとかそういう部分もありますが、それ以上に、仕事をする上で、より効率よく動くための工夫をしていたか、という点に重点を置いてみようと思います。
たとえば、パソコンで作業をする際、ブラインドタッチは必須の技術です。ブラインドタッチに優るだけのタイピングができるのであれば、別にブラインドタッチにこだわる必要はありませんが、そうでないのなら、ブラインドタッチを覚えるべきでしょう。もし、仮にブラインドタッチをしていない時とブラインドタッチをした時との速度の差が2倍あるとするならば、これだけで時間の短縮が2分の1になります。
これは一例でしかありませんが、このように、より効率よく、素早く作業をするために、何をしてきたか、ということです。
もし、こうした見直しをしてきて、仕事時間中に余計なことをせずにいて、それでもサービス残業を強いられているのであれば、文句をいう筋はあるでしょう。しかし、普段からのらりくらりと仕事をしていて、それをより早く終わらせる工夫をせず、サービス残業を強いられたというのであれば…。それは本人の問題でしかありません。
どちらなのかは知る由もありませんが、後者であれば…。公務員っていいですね、とか言われる材料にしかなりませんね。公務員でも前線で頑張っている人もいる中で、残念な話ではあります。
ショップリンク→amazon.co.jp / 楽天 / Yahoo!ショッピング
« 時速1000字で書く技術(著:後藤禎典) | | ひきこもりオタクの社長ブログ | OLはえらい(著:益田ミリ) »
コメント (7)
まったくそのとおりだと思います
そこのとこを勘違いしてる方は実際多いですね
残念なことです
投稿者: とある経営者 | 2008年03月13日 19:05
日時: 2008年03月13日 19:05
意見を言ったのは良い事だと思うよ。
言わなきゃ変らないもの。
投稿者: うにゅ | 2008年03月13日 21:13
日時: 2008年03月13日 21:13
その批判に共感した。
橋下徹ってかなり短気だね。
もう少し考えて発言すべきかと思うよ。
パフォーマンスにしてもガキっぽい。
投稿者: めろんぱん | 2008年03月13日 23:39
日時: 2008年03月13日 23:39
タッチタイピングと呼びましょうよ。
「ブラインド」という言葉を使うだけで
怒り出す人もいますよ^^;
本当に言葉を扱う上での取捨選択は難しい・・・
投稿者: 匿名 | 2008年03月14日 06:51
日時: 2008年03月14日 06:51
「知る由もない」としながらもほぼ決め付けてる感が。
まぁ世間一般から見る公務員てものがそんなもんだってことなんでしょうね。
あ、私は別に公務員じゃないですよ。
投稿者: へる | 2008年03月15日 22:22
日時: 2008年03月15日 22:22
いや、この女性職員はサービス残業してませんよ
インタビューに対して自分で言ってました
まあ、一人作業着で上司を「あなた」呼ばわり出来るんだから
公務員っていいですね、はその通りでしょうね
投稿者: ろむ | 2008年03月16日 14:59
日時: 2008年03月16日 14:59
この女性の職員はサービス残業をしてませんよ
と答えている。してないくせにしているというのはおかしい
代弁?
誰からの頼みごとですか?
そもそも貴方がサービス残業していないと言う職場
であれば他の職員も残業しなきゃいいだけじゃないですか
時間になったらすぐ帰宅していると言う意味だろう。
うちの会社は17:45までだが、会議とかで実際は終るのは
20:00以降。
文句があるのなら大阪知事にではなく国全体の企業に言え
投稿者: 庶民 | 2008年03月22日 12:08
日時: 2008年03月22日 12:08