OLはえらい(著:益田ミリ)

「OLはえらい」(著:益田ミリ)を読みました。

益田ミリさんの作品は、過去に『結婚しなくていいですか。すーちゃんの明日(著:益田ミリ)』『すーちゃん(著:益田ミリ)』と、2回紹介しています。

すーちゃん関連も女性を題材にした作品でしたが、今回の「OLはえらい」もタイトル通り、女性を題材にした漫画となっています。形式は4コマ漫画で、なぜか主人公はロバ顔となっています。犬顔ではありません。

内容はすーちゃんなどと同じく、女性の心理的な部分をうまく描いているのが特徴的です。我儘であり、そしてダメっぽいところなど、世間一般の良くいる女性を描けているのではと思います。

ちなみに、今回紹介したのは文庫サイズのものなのですが、過去に発売されていた形態のものと異なり、描きなおしているようです。もし、オリジナルを読みたいのであれば、いそっぷ社より発売されている「OLはえらい」を読むと良いかと思います。