Windowsの立ち上げを早くする

以下の方法は、自身の判断で行ってください。パソコンにトラブルがあっても当方では対応できませんので、あらかじめ述べておきます。

まず、「スタート(画面の隅にあるボタン)」をクリック、「すべてのプログラム」にカーソルを合わせ、「スタートアップ」にカーソルを合わせます。そこに表示されたの中にあるソフトで、別に最初から立ち上がっていなくても良いと思われるものを削除します。

どういったソフトかわからない場合は無理に削除する必要はありませんが、判断できる場合は削除しておきましょう。別に使ってて必要になったら、普通にソフトを立ち上げればよいだけですので。

次に、「スタート(画面の隅にあるボタン)」→「ファイル名を指定して実行」をクリックし、名前のところに「msconfig」と入力し、OKをクリックします。

すると「システム構成ユーティリティ」が開きますので、そこで「スタートアップ」を選びます。

あとは、一覧の中から最初から立ち上がっている必要のない項目のチェックを外していきます。「system」関連のものは削除せず、「Program Files」関連のものを中心にチェックを外すと良いかと思います。もちろん、最初から立ち上がっている必要のないことが前提です。

どれが「system」関連か、「Program Files」かを知るには、「コマンド」の部分を見ていくと分かるかと思います。

チェックが終わったら、OKを押し、再起動をするのであれば再起動を、しないのであれば、別にそのまま作業をしても構いません。一度再起動して、どれくらい早くなっているか確かめると良いでしょう。

再起動後は「システム構成ユーティリティを使ってWindowsの開始方法を変更しました。」というメッセージが表示されるので、チェックボタンにチェックを入れて「OK」を押せば以後は出なくなります。

もし、トラブルとかあった時は、同じ方法で元通りにすると良いでしょう。