マインドマップ ビジネス超発想術(著:遠竹智寿子、月刊アスキー)

「できる社員の最強メソッド マインドマップ ビジネス超発想術」(著:遠竹智寿子、月刊アスキー)を読みました。

マインドマップに関して記載されています。

ページ数は100ページちょっとと少なく、画像やイラストを多数用いているので、読みやすい本と言えるでしょう。

マインドマップ自体についても書かれていますが、どちらかというと「MindManager7 PRO」についての記述が多いです。そのため、「MindManager7 PRO」を使っている人が、他にどういった機能があるのかを知るために読むのも良いかと思われます。もちろん、まだそういったパソコン用ツールを使っていない人が、どういった機能があるのかを知るのにも適しています。

マインドマップに書かれた本は他にもあったのですが、ページ数も少なく、読みやすそうなものということで、これを選びました。

書かれている内容は「MindManager7 PRO」なので、自ら使っているツールということもあり、その点は満足です。ただ、内容全般がビジネスユース向けとなっているため、個人が読むといまいちピンとこないかもしれません。

また、使用している人の使用体験などにページの多くを用いているため、実際にこの本で学べることは少ないでしょう。まあ、マインドマップ自体がそれほど多くを学ぶものでもないので、これは仕方ないのかもしれませんが。

ビジネスで、会社で「MindManager7 PRO」を用いているのであれば必読かと思います。また、今後「MindManager7 PRO」を使おうか迷っている人、実際に使っているけど機能を使いこなせていない人にもお勧めできます。

巻末にはCD-ROMも付いており、動画でマインドマップに関する簡単な説明も収録されています。

ただ、この動画、手書きのマインドマップに関しての紹介であり、本文の「MindManager7 PRO」中心の話とギャップがある点はどうかと指摘しておきます。特に、この動画の人は手書きがいいと言ってますし。

ちなみに、この本は書籍ではなくムックです。ですので、購入時期によっては手に入れにくいと思います。興味があれば、在庫があるうちに購入しましょう。