dynabook SS RX1/W7Aを買おうか検討中だが、ダウングレードが心配

去年の10月11日に『ダイナブックSS RX1 RX1/T9Aを買おうか迷い中』でパソコンの購入の検討をしていることをお伝えしましたが、いよいよ購入することに決めました。

選んでいったところ、Panasonicのレッツノートのシリーズも悪くはないのですが、やはりワイド画面を取って東芝のdynabook SS RX1シリーズにしようかと思いました。

ただ、困ったことが一つ。

このOSはVistaなんですよね。

Vistaなんて負荷のかかるだけで使いにくいものを入れたくはないので、XP機を望むわけですが、dynabook SS RX1シリーズにはXP機が無く。

最近はメーカーもダウングレード用のディスクを用意しているところもあるようで。ダウングレードとはたとえばVistaからXPにと、前のバージョンに戻すことができることです。

ただ、ダウングレードによって要らないファイルがハードディスクに残ったりしないかという点が心配で、いまいち購入まで至りません。

いったんハードディスクの中をすべて消した後に、インストールする形式であれば、その心配はないのでしょうが、ダウングレードの方法がわからず。

東芝オンラインショップでは法人モデルが販売されていて、それらはXP搭載なのですが…。

軒並み品切れ状態となっていて、買うに買えず。年始辺りからチェックはしているのですが、一向に在庫が出てこず、何ともしがたい状態です。「dynabook SS RX1/TA106E」辺りを狙ってはいるのですが…。

なので、どなたかdynabook SS RX1シリーズでダウングレードをした方の感想などを聞いてみたいものです。