自動掃除機ルンバ、530と570のどちらを選ぶか

「自動掃除機ルンバ」には現在2機種あります。ひとつは「自動掃除機ルンバ530」、もう一つは「自動掃除機ルンバ570」です。

「自動掃除機ルンバ570」の方が上位機種となりますが、正直、下位機種の「自動掃除機ルンバ530」の方を購入した方がいいでしょう。価格差は2万円ほどになりますが、それだけの価値が上位機種にあるかと言われると、疑問符が付きます。

「自動掃除機ルンバ570」に加わっているパーツや機能としては、時間になると自動的に動作する機能、遠くから操作できる機能が追加されるのですが、別にボタンを押すだけなので、ルンバの近くまで寄ればよいだけですし、時間指定しなくても、ボタンを押すだけで勝手にやってくれるのですから、いちいち指定してまで勝手にやってもらう必要もないでしょう。

ただ、掃除をする際の動作音はそれなりにありますので、家に帰ってきてボタンを押して、すぐ寝ようとしても、動作音ですぐ寝られない、というような状況になりそうな場合は、時間指定をして家にいない間に掃除ができる「自動掃除機ルンバ570」を選ぶと良いかと思います。

それ以外では、特に「自動掃除機ルンバ570」の優位性を感じないため、安い「自動掃除機ルンバ530」の購入をお勧めします。

もっとも、安いといっても7万円台ですが、最近の掃除機は高性能化が進み、たとえば有名なサイクロン型掃除機「ダイソン(dyson)」などでも上位機種であれば7万円以上しますので、自動で掃除をしてくれるところにメリットを感じるのであれば、購入しても良いかと思います。