ビリーズブートキャンプ三日目の感想

ついにビリーズブートキャンプの三日目に突入しました。三日目からは別プログラムの「応用プログラム」になります。運動時間は一日目、二日目の「基本プログラム」と同じく55分間。長めですが、出来る限りのチャレンジです。

さて、先に基本プログラムを二日間やってきたわけですが、ここにきてこの二日分の筋肉痛が出てきました。そうした中での三日目の挑戦です。

プログラム内容は基本編に似てはいるのですが、やや辛い感じでしょうか。特に腕立てや腹筋、そして、足の太ももを鍛える運動が多いように感じられます。

このビリーズブートキャンプは、筋肉の使い方、使っている場所の意識をするかしないかで効果が大きく変わるような気がします。特に、腹筋は常に意識しておきたい箇所です。

また、さまざまなエクササイズで腰を落とすようなときが多いのですが、ここでしっかり腰を下ろすかどうかで、太ももの鍛え具合が変わるようです。

きついと思ったら腰を高めに、まだまだいけると思ったらしっかり腰を下ろすと良いでしょう。ただ、ビリーバンドを用いて腕を上に上げる動作の時は、腰を下ろすと腕への負荷が減り、逆に腰が高いと腕への負担が増えるという、どっちをとるか迷う場面もあったりします。

何はともあれ、三日目もなんとかクリア。といっても、今回は4分の3くらいしかできていませんでしたが、明日はもう少し気合を入れたいところです。

ビリーズブートキャンプはショップジャパン楽天などで購入できます。